top of page
記事: テキスト

うた(副代表・研究発信リーダー)


所属理由・やりたいこと:楽しみながら、ちょっとだけためになることをする(模範解答)

好きな言葉:誰かの笑顔の理由になる

好きな食べ物:アイス


☆つくばっこの会が好きだった

くつばこに参加した理由は端的に言うと、姉妹団体のつくばっこの会が楽しくて充実していたからです。正直何をやるかもきちんとは決まっていない段階で、参加した理由は姉妹団体が楽しかったからが一番大きい気がします。もちろん、くつばこ自体にも魅力はありましたよ。同じ大学の中だけの人間関係以外を作りたかったとか、りこがやることは面白そうだなとか…。


☆色々は人とコミュニケーションをとるのは楽しい!

つくばっこの会に携わっていたのは、高校1年生の夏に筑波大学の附属の学校が集まった共同生活に参加したのが始まり。そこで出会ったりこから、共同生活のつながりを保ちたいと相談されたのがきっかけでした。共同生活が思っていた以上に楽しかったこと、その時入っていた部活以外に新しいことも始めてみたいな、と思っていたことからつくばっこの会の第1回を開催する手伝いをしました。初めてつくばっこの会を開催した時は、共同生活から半年がたちクリスマスでした。そのブランクを感じさせないくらい、久しぶりに再会できた友達とのコミュニケーションは楽しかったのを今でも覚えています。同じ学校の友達は同じような環境で今まで育ってきているので、似ている部分がたくさんあります。しかし、他の学校の友達は環境が違っていて、そこで新たな発見や新鮮な感覚を感じてとても楽しいですよ。


☆充実感がある…?

一番は自分が楽しいことですが、他にももちろん理由があります。つくばこの会をやっていると、参加してくれた小学生や中学生と話をすることも多いです。そこで、「すごい楽しみにしてたよ!」「面白かったからまた来たい!」と反応してくれると、とても充実した気分になります。 他には、誰もが参加できるようなゲームにする工夫をふとした瞬間に思いついたりすると、満足感アップ。やはり人間なので、承認欲求はありますよね。


書いていると、文字にして理由を説明するのって難しいなと思いましたね。 くつばこをやっていくうえでの目標として、 楽しいなと思えるところが具体的に説明できるといいなって思いました。では、また!


☆メンバーより

いろんなところでリーダー的なことをやってるから、とりまリーダーシップがすごい!あと、先生とかにも意見を臆せずに出せたりしてすごいなぁって思ってます。優しいことが""多い""。

いつも高校に朝、少しだけ遅れてきてたけど、実は毎日点呼には間に合ってたあたり、真面目なんだよね、たぶん。

記事: Blog2_Post
bottom of page