top of page
記事: テキスト

せん


所属理由・やりたいこと:

好きな言葉:

好きな食べ物:


はじめまして、くつばこ+のせんです。

最近くつばこ+メンバーのみうちゃんに紹介してもらって入りました。みうちゃん曰く「福祉オタクのせんがはまらないわけない!」とのことで、はい、見事にはまりました。もうすでに大好きです。


今回は自己紹介とくつばこ+に入った理由をお話しします。


☆せんのこと

今までの私は、「最近○○に超はまってる!!」「私の推し△△が最高!!」とかいう人を冷ややかに横目で眺めていた人間なんですが……。なんと、20年生きてきて初めてドはまりするものができました。それは……。


「QuizKnock(クイズノック)」


です。みなさんご存じですか?クイズを題材としたWebメディアで、YouTubeや記事、最近はテレビなどでも活躍している集団です。彼らの動画を見ていると、「学ぶって楽しいことなんだなぁ」と心から思います。そんなわけで、最近国名と首都を点字で覚え始めました。(え?)(ただ今点字を勉強中。どうせならいっぺんに覚えてやろう作戦です)


QuizKnock

東大クイズ王・伊沢拓司を中心としたメンバーが、ガチンコクイズや盛り上がるゲーム、激ムズ入試問題など様々な無理難題に対し、頭

www.youtube.com

ここから少し特性の話を……

私は小学生の時に手話に出会い、めっちゃ憧れて、憧れすぎたら自分も難聴者になっちゃった!という、何とも珍しい人です。(こんな陽気に書いていますが、諸々壁にぶち当たっています。その話はまた今度……)中途の中等度難聴という、まー中途半端な立ち位置。

そしてこちらは生まれつき、間欠性外斜視というのもあります。「なんじゃそりゃ?」という人が多いのではないでしょうか。私もこれをもってる他の人に会ったことがありません。(会ってみたい!)ただこれもこれで中途半端で、普段は何ともないけれど、ふとした時に視線が合わなくなったり、すべてのものがダブって見えたり(酔っぱらってるわけじゃないですよ!)あとは、細かい文字が見にくかったり行間がつまっていると読みにくかったり……。


 そんなこんなでどこもかしこも中途半端な私ですが、中途半端だからこそ発信できることもあるんじゃないかな?と思っています。(うまく伝えられるかわかりませんが……)


☆私がくつばこ+をしている理由

まだ話すんかい!と思った人、もう少し……もう少しだけお付き合いください。


冒頭にも書いた通り、このくつばこ+の存在はメンバーのみうちゃんからの情報でした。彼女とは高校時代からの付き合いで、「最近インクルーシブ社会の構築を目指す活動してるんだけどー」と、“クリスマスプレゼントとして”情報をくれたのがきっかけです。「インクルーシブ社会」という単語を聞いた瞬間にビビッと来た私は、「参加したい!!」と速攻で返信しました。普段から私のことを「福祉オタク」と呼んでいるみうちゃんは、この反応は予想通りだったようです笑 (福祉オタクの話もまたいつか……)

ちなみに私、みうちゃんが書いたnote「聴覚障害者と視覚障害者の会話方法」に登場しています。(しっかしあの高校はバラエティー豊かだったなぁ)


真面目な話に戻りまして。

私がくつばこ+を通してやりたいことは、様々な情報を目にする機会を増やすこと、その発信者になることです。大学で社会福祉をベースに特別支援教育(主に聴覚障害領域)を学んでいて、その他、子どもの虐待、社会的養護、貧困などにも枝葉を伸ばしています。どの分野も学べば学ぶほどもっと深めたい!となるのですが、これらの分野はどれも、興味がある人にしか情報が渡っていないんですよね。この前高校生の妹に、「児童相談所で子ども育ててるの?(児童養護施設の間違い)」と言われて、ええっ??となりました。思っている以上に伝わっていないんだなぁと。なので、大切なことも些細なことも、「これはみんなに知ってもらいたい!」という情報をくつばこ+を通してお届けできればと思います。



この前の新歓に参加させてもらって、本当に居心地のいい場所だなぁと感じました。みんなすごい人ばっかりで私がここにいていいのだろうか……と若干不安になりますが、温かく迎えてもらえて嬉しい限りです。これからよろしくお願いします!

記事: Blog2_Post
bottom of page